BTSがソウルで直言: K-popの超大物スターが新世代を代表する事について率直に語る 日本語訳 - Billboard

How BTS ARMY Helped Put the K-Pop Band on Top of the World | Billboard Cover Story | Billboard

 


最初に部屋から出てきたのは23歳のJ-Hopeで、かつて彼は光州市でストリートダンサーをしていた。彼と同じく23歳のRMはグループのリーダーで、グループを代表するイングリッシュスピーカーである。
残りのメンバー達は同様に厚手でダークなサンローランの服を着用している。24歳のSUGA、情熱的で理想主義的なラッパー。22歳のJimin、ベビーフェイスなモダンダンサー。22歳のV、人を笑わせる名人。20歳のJungkook、全てのことが得意なゴールデンマンネ(マンネとは一番若いメンバーで、K-popにおいて特権的なボジション)。そして25歳のJinは、“ワールドワイドハンサム”として知られている。
彼らは半円を描いて座り、RMは自身の6フィート(*1)の身長について、そして私が韓国語を話せる事(10歳の子どもの様にだが)についてコメントした。
彼らは写真撮影への準備が整っていたが(疲労のために)よろめいており、休息のためにあと15分取れればと願っていた。だが、時は金なり。彼らにはその価値がある。


BigHitが貴重な宝石の様にメンバー達を扱うのは当然だ。
彼らはK-pop界において最大のスターである ー BIgHitによると、彼らの最後のアルバム、2017年の“Love yourself: Her”は世界中で158万枚を売り上げ、BTSという名が米国で誰もが知る様な名前にはならなかったかもしれないが、BTS(Bangtan Sonyeondanを意味し、「Bulletproof Boy Scouts」と略記)は主に韓国語で長くK-popの魅力に抵抗してきた米国の一般大衆へ歌うグループに前例の無い数字を引き寄せている。
“Love yourself: Her” は2017年9月、Billboard 200の中で7位に登場し、K-popグループにおいて今までに無い最高順位の2曲を主張している。“DNA” (Billboard Hot100において最高位は67位)、そしてSteve Aokiとのリミックス “MIC Drop” Feat. Desiigner(同ランキングにて28位)だ。 
米国のみでも160万ダウンロードを販売し、Nielsen Music(*2)によるとオンデマンド(*3)でも1.5億のストリーミングを記録した。

 

BTSはボーイバンドとK-popの一般的な理念に挑戦している様に見えるが、世界中の何千もの人々と繋がっている。確かに、彼らにはラブソングとダンスがある。だが初期からメンバーが作詞を助けていたBTSの音楽は、近視眼(*4)教育システム、マテリアリズム(*5)、メディアに対していつも休まず切り崩し、若い世代に対抗している様な仕組みについて自分達の感情や思考を強く表現してきた。
「正直に、自分達の立場から見て、日々僕達の世代にストレスが多いです。仕事を見つけるのは難しいですし、大学に通うのは昔以上に難しいんです。」と最近までRap Monsterとして知られていたRMは言う。「大人達は全体的な社会変化を円滑に出来る政策を生み出さなければ。今すぐに、特権階級、上層階級は考え方を変える必要があります。」SUGAも加わる。「そしてこれは韓国だけではなく、他の国々もです。何故10代、20代、30代の方々に僕達の歌が共感を呼び起こすのかという理由はこれらの問題のためです。」


撮影が終わり、BigHitオフィスの制作スタジオの小さなリビングルームに置いてあるソファに座りながらメンバー達はくつろいていたがまだスタイリッシュなジャケットとニットを着ていた。この家で、韓国語を話しながら彼らは最近の、時には厄介な米国でのプレスツアー(*6)、James Cordenとの ‘The Late Late Show’ や ‘Jimmy Kimmel Live!’ にいた時よりも落ち着いていた。‘The Ellen DeGeneres Show’ でRMは、デートに関する質問を勇敢に回避していた。
今日、彼らの声は明らかに深く、より響き渡る。RMはいつものように沢山話し、時には静かなメンバーに質問を投げかけている。だがSUGAは、驚く事におしゃべりで思いやりがあり、社会的意識のあるラップバトルへの準備が出来ている様に見えた。


今、熱烈なK-popのファンダムはポップカルチャーにおいてありふれたものになっている。アメリカンスターの支持者達でさえ、チャートでのポジション取得に奮闘し、ライバルのファンダム達と争っている。ビートルマニア(*7)達はインターネットによって増加するが、つまり −- K-popの熱烈なファンは伝説的に献身的で、影響力があるという事だ。
ARMYは、現象のエンジン動力であり、歌詞、韓国メディアへの出演を翻訳する。TwitterYouTubeBTSの動向を掴むために、クリック数、視聴回数、ライク数、そしてRT数を集計し、オンライン投票や競争を圧倒する。BigHitはARMY達の怒りを喚起しないよう、ファンカフェで彼らに関するニュースや最新情報を確実に広めていると言う。


グローバルなファンベースは深夜にも活動し、何故あなたの聴いたことのないグループがU.S.チャートで上位に入る事を成し遂げるかという理由である。Billboard Music Awardsに出演、2017年トップ・ソーシャル・アーティスト賞のトロフィーを獲得し、American Music Awardsではパフォーマンスを披露した(「AMAsはファンから受け取った最大の贈り物でした」とSUGAは言う)。
純粋にソーシャルメディアの観点から言うと、BTSはソーシャル50チャートで58週第1位、合計はジャスティン・ビーバーのみに次ぐ第2位であり、テイラー・スウィフト以外の第3位の得点を2倍以上上回っている。

 

ARMYは単にBTSのメンバー達に心酔するだけでなく、彼らと共鳴する。
2013年に ‘2 Kool 4 School’ でグループがデビューした時、メンバー達はどの韓国人学生達にも馴染みのある圧力について語った。熱心に勉強する、大学に入って安定した職を見つける…  彼らの最初のシングル ‘No More Dream’ と ‘N.O.’ は、目的意識の無いゾンビの様な授業に出席した同じ地位にいる人々を酷評した。この教育は何の為だったのか、彼らは尋ねた。 “ナンバーワンの公務員になる為?” このトラックは ‘H.O.T(*8)’ や ‘Seo Taiji & Boys(*9)’ のような、ますます競争が激しい経済の中で借金を背負わされた世代の為だけに提供されたものだった。RMは「僕は過去の自分について話していました。」と言う。彼はそれらの無人機のうちの1つだったと告白した。「やりたい事が何も無かったんです。ただお金を稼ぎたかった。過去の僕のような人達に手紙を書くように歌を始めたんです。」「大学は何かの万能薬のように存在しています。」とSUGAは言う。「彼らはもし大学に行けば将来が決まると言います。体重が減り、身長が高くなると言うことさえあります...」

RM: 「彼女が出来る...」
Jin: 「もっとカッコ良くなる...」
SUGA: 「だけどこれは現実性がなく、全てが嘘だったと気付くんです。誰もこの点についてあなたに責任を負う事は出来ません。」

 

「もしこの問題について僕達が話し合わなかったら、誰がやるでしょう?」SUGAは続ける。「両親?大人達?それは僕達なんじゃないか?」僕達が(グループ内で)会話する一部です。「誰がベストを知っていて誰が僕達の世代が直面する困難について話せるのか?それは僕達です。」

 

彼らはますます有名になるにつれて、間違った、もしくは ”政治的な” 事として認識されてしまう事を警戒し、注意を払っている。SUGAは最も歯に衣着せない物言いだ。私が去年の冬、ソウルでパク・クネ大統領の退任を呼びかけていたキャンドルライトの抗議について尋ねた時、彼は「過去の善悪、真実と虚偽、市民が集まり声を上げる事は、僕が積極的に支援している事です。」と答えた。

 

一方でRMは、潜在的な感受性にさらに注意を払っている。最近、昨年の12月にうつ病を患って自殺したSHINeeのジョンヒョン氏が死亡した時、「僕達はあの朝、哀悼の意を伝えました。あの夜は一晩中眠れなかったです。イベントで頻繁にお会いしていたのでとてもショックでした。彼はとても成功していた。」SUGAが付け加える。「あれはみんなにショックな出来事で、僕は本当に残念に思いました。」そしてRMは会話を終わらせようとしていた。「それが僕達が言える全てです。」

 

しかしSUGAは続ける。「僕が本当に言いたいのは、世界中の誰もが孤独で、みんなが悲しんでいるという事です。誰もが苦しみ、孤独であるという事を知っているのなら、助けを求めることのできる、辛い時には辛いと言える、誰かが恋しいなら恋しいと言える、そんな世界を作れることを願っています。」

 

2013年の3月にRMが書いたツイートを遅いながらも取り上げる。Macklemore&Ryan Lewisの同性愛者の賛美歌 ‘Same Love’ の歌詞を理解した時、彼はその曲を倍好きになったと。BTSのファンは自然に、BTSが包み隠さずゲイの権利を支持している事を意味していたのだと受け入れた。K-popではまれである。今日、彼は話題選びに少し慎重だ。「正しい言葉を見つけるのは難しいですね。言葉を逆にする、 ‘同じ愛’ と言うのは ‘愛は同じ’ ということです。その曲が本当に好きでした。僕が言わなければならないことです。」SUGAは立場が明確である。「どこにも間違っている事なんてありません。誰もが平等なんです。」

 

BTSの急成長は、韓国でさえ驚きだった。
3年間のキャリア、非常に長い発展期を経て、2016年には “Blood Sweet & Tears” や “Burning Up”の様なヒット記録を牽引してきた。その理由の1つは、単純に彼らが ”ビッグスリー” エンターテイメント企業のひとつからではないからだ。BigHitから出てきた最初の主要グループである。YG, JYP, SMは韓国の音楽産業をコントロールしており、Girls’ Generation, BIGBANG, Super Junior, Wonder Girlsそして2NE1など、過去10年間の中で注目すべきポップミュージックを生み出してきた。
そして単にBTSはアジアの音楽市場に強い影響力を与える為に作られた新しいグループ達と同じ感触を持たなかったのだ。

 

BigHitの創設者/CEOであるバン・シヒョク氏はJYPで経験を積み、パク・ジニョン(*10)氏と一緒に働き、Rain(*11)や2AM(*12)、そしてパク・ジニョン氏にヒット曲を執筆、制作した。
「私の周りにいる人達でさえも、私を信じてはいませんでした。」 とBTSとの初期の日々を思い出しながら彼は言う。「過去に僕が上手くいっていた事が認められていたとしても、彼らは僕がボーイグループをトップに連れて行くことは出来ないと信じていたんです。」
他の会社と同様に、BigHitは録音から配信、活動のためのマーケティングまで全ての行動を監督している。人々は “Bulletproof Boy Scouts” という名前に北朝鮮の様な感じを持っているだろうと彼は言うが彼はBTSがその人々の世代にとって防弾チョッキの様になるだろうと感じたのだ。RMによると、シヒョク氏は最初、”Migosの様な” ヒップホップグループを作りたがっていた。彼は2010年に初めてRMのデモテープを聴き、まだいくつかのメロディーを覚えている。「私には衝撃的でした。」とシヒョク氏は言う。「RMは彼の年齢にとっては極めて自己省察的(*13)で、洗練され、哲学的でした。」
本名をキム・ナムジュンという彼は当時15歳だった。シヒョク氏は直ちに彼にサイン(契約)した。当時は、 ”アイドルグループ” - - Super JuniorやSNSDの様なボーイズバンドやガールズグループが優勢だった。そこでシヒョク氏はヒップホップの誠実さとボーイズバンドのカリスマBIGBANGのビジュアル感覚を融合させた。

 

その後の数年間で彼はSUGAを採用、彼は “I don’t give a fuck” などと謙遜的な根っこを隠す魅力を持っているラッパーだ。そしてJ-Hopeはストリートダンサーである。BigHitは広範囲のオーディションを行なった。キャスティングディレクターはJinを見た後彼を追ってバスを降り、グループに挑戦しようと納得させた。彼は最終的にVとJungkookと一緒にグループを作った。BigHitのエージェントがモダンダンススクールで彼を偵察したのち、Jiminは最後に加入した。最初の頃はメンバー達が各自でライム(RAP用語)を作ることも試みた。「ラップとはどういうものなのかを学ぶ段階まで行きました」とJimin。彼はJungkookと同じくボーカルを担当している。「それで一度ラップを披露した後、 ‘もっとボーカルを一生懸命やろう’ と言ったんです。」RMは頷き、「それは賢明な選択でした」と話すと皆が爆笑した。

 

彼らはBigHitが寄せ集めた王者達であり、一体感がある。彼らは早いうちから狭い部屋で生活を共にし、二段ベッドで寝たり、お互いの睡眠習慣も学んだ。(Jiminはベッドの中で奇妙に曲がり、そしてJungkookはいびきをかきはじめた。「もうそれ以上言うなよ」とRMも認めた。)

彼らは今も少し広いスペースで生活を共にし、J-HopeとJiminは1番大きな部屋を共有している。もう少しそうし続ける計画だ。「僕達が家にいる時、みんなの部屋へ行きます。」とJinは言う。「(家族に会いに故郷の)家へ帰った時でさえ、正直退屈さを感じるんです。」とSUGAはつけ加える。「もし何か問題があったり、誰かが傷ついていたら、僕達は放っておきません。それらの問題について話します。」「ホソクヒョンとジンヒョンが喧嘩したら、それを解決するのは2人だけじゃないんです。」とJungkookは説明し、「僕達7人全員でです!」とSUGAは言う。

「みんな一緒に集まるんです」と知識人のRM。「古代ギリシアアゴラ(*14)の様なものです」
私達は一斉に尋ねる、「なんだそれは?」

 

インタビューの後、RMは私を彼のスタジオに連れてきてくれた。ガラスケースの中にあるKAWSのフィギア、マイク・タイソンのSupremeポスターとスケートボードによって飾られた廊下の終わりにある小さな部屋。中には、彼が多額の費用をつぎ込む事を認めたKAWSおもちゃと “Rage, Flower Thrower” のモデル版が並んでいる。(*15)
それ以外にも引き出しタイプの椅子、巨大なモニター、そして全てのアイテムで最も重要なもの、彼のパソコンを備えた典型的な作業スペース。

 

BTSの歌詞の中で、 “뱁새” ではスズメとして知られている、韓国で生まれたフワフワした鳥が題材になっている。韓国の表現で、(脚の短い)スズメが(脚の長い)コウノドリのように歩こうとすると脚が裂けるという(*16)。
注意深い話だ。あなたにできない事を頑張りすぎるべきではないという暗示である。だがBTSはそれを、小さな、奮闘している鳥の誇りとして展開している。 “뱁새” でSUGAは小生意気に、自慢げに解釈を加えている。 “俺たちの世代は苦労した” “さっさと追うさ” “コウノドリのせいでズボンがきつく締まってる” “ペッセと呼べ”

[歌詞引用部分について注記]
*コウノドリ=強い者達。
*足に筋肉が付き、スボンがぴちぴちになる程練習を重ねた
*ペッセ=スズメ(弱い立場の鳥)

 

彼らは今ほとんど文字通りの意味で世界のトップにいる為、今なお弱者であると主張出来るだろうか?
「今僕達は自分達のことをスズメだと呼ぶ事にとても気をつけています。」とSUGAは言う。「ですが現実的には、それが僕達のスタートであり、僕達のルーツはどこなのかという事なんです。」
そしてRMは、まだ自分達が変化に対しての代理人だと考えていると指摘する。「もし問題があるのであれば、僕達が更に大きく声を上げられるように、風潮が変わるように、そしてもっとそれについて自由に話すことができるようになる為に、その問題を持ち出します。」


BTSは時のK-popグループである。何故なら彼らは実にグローバルな規模でジャンルに内在する矛盾を天秤に掛けているためだ。
この行為は、アメリカで韓国語で歌ったり、ラップをしたり、ソーシャルメディアでの幅広い露出を通して親しみを作り出したり、議論を巻き起こすことなく政治的なアイデアを表現したり、健全に礼儀正しく熱烈な強迫観念を喚起するのだ。すでに成熟した弱者である。

 

しかしグループはむしろあなたに次は何をするのか尋ねないだろう。メンバーやプロデューサー達はBTSの次のアルバムについての質問を巧みに回避している - - もっとも、彼らは英語でリリースする当面の予定は無さそうであり、そのような動きが彼らの中心的なファンベースを疎外することを直感させている。代わりに、彼らは自分達のする事をやり続けている事に満足しているようだ。もちろんRMはそれに対して哲学的である。「韓国語では、 “未来” という単語は2つの部分で構成されているんです。」彼は説明し、バンドがどれほど遠い所まで来たのか、そしてまだどこまで行くのか。多少の謎かけを提案している。
「最初の部分は “ない” を意味し、2番目の部分は “来る” を意味します。そういう意味で、 “未来” は来ないものを意味します。すなわち、 “未来は今であり、今僕達は僕達の未来を生きている” という事です。」

 

*1:  6フィート=約180cm。

*2:  情報及び売り上げ追跡システム。

*3:  既に録音、録画されたデータ配信のこと。

*4:  先の見通しが立たず、目の前にある事に囚われている事。
近視眼教育について参考ウェブサイト:  未来を見据えた教育とは?『近視眼的な教育に未来は無い』 | STECO BLOG

*5:  観念や精神、心の根底には物資があり、それを重視するという考え方。

*6:  マスコミを招いて、自分達の活動内容に理解を深めてもらい、新聞、雑誌やテレビなどでの放映を確保すること。

*7:  ビートルズファンの名称。

*8:  韓国の5人組アイドルグループ。

*9:  韓国のヒップホップ系アイドル、ソテジワアイドゥル。

*10:  韓国の男性シンガーソングライター、音楽プロデューサー、実業家であり、JYPエンターテインメントの創業者。

*11:  韓国の歌手、俳優。

*12:  韓国の男性アイドルグループ。

*13:  自己を振り返りそのよしあしを考えること。

*14:  古代ギリシャの都市の中心部街にある広場であり、市民の集会や談論・裁判・交易などの場となっていた。

*15:  KAWSのフィギア:  KAWS Companion Designer & Urban Vinyl for sale | eBay

マイク・タイソンのSupremeポスター:  Supreme × マイクタイソンのポスターを販売 ー NOISEKING ノイズキング

Rage, Flower Thrower:  "Rage, Flower Thrower" What Banksy's Street-Art Means

*16:  뱁새について:  『뱁새』ベプセとは…? | 防弾少年団 BTS いまさら初心者日記